11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


所詮人間の都合ですけど・・・

 今日は雨も降って、心なし涼しいですね。でも、昨日や一昨日はなんと暑かった事か。あちこちで、30℃を超える耳にも暑苦しい温度が報告されていましたが、これが来月になって夏真っ盛りでしたら、それほどには感じないのでしょうが、急に暑かったりしたのでTVを見ていて思わず
 「うわぁ~38℃だって!!」
と、叫んでしまいました。だって、体温より高いんですよ。とんでもないですよ。
 でも、釣り上げられた魚にとっては毎回こんなもんじゃないんでしょうね。気持ちよく冷たい水の中を泳いでいたのに、うっかりルアーをパクッとやったばかりに自分の思う方向では無い方へどんどん引っ張られて行って、気が付いたら水の外。呼吸が出来ないばかりか、今までとは違ってもの凄く熱いという突然の環境の変化。




 最悪なのは、水から上げられて地面に置かれてしまった場合。多分、いきなり熱した鉄板の上に乗っけられた感じになるのではないかと想像します。例えラバーネットごとだとしても。魚にとっては釣られるだけでも災難なのに、いきなり鉄板の上に投げ出されたら・・・・。もしも私が、この魚だったらと考えただけで気絶しちゃいます。
 釣りをしない人にしてみれば
 「じゃぁ、釣りを止めればいいじゃん」
と言う事になるのでしょうけれど、そうは行きません。釣りは、想像力を駆使して水の中での見えない魚と私の厳しい戦いのゲームです。こちらは命がかかっていませんからお気楽ですが、魚を誘っても鼻先で軽くあしらわれたら私の負けです。あんな小っちゃな脳みそに負けるなんて冗談ではありません。くやしいじゃないですか。だからあのテこのテで、見えない水の中に想像力を働かせて『それがダメならコレならどうだっ!!』と戦いを挑むわけです。みごとに思った釣り方で釣ったら私の勝ち。
 勝ったら、釣れてくれたら、せめて魚体になるべくダメージを少なくリリースしてやりたいとそう思うわけです。それが魚に対するエチケットだと私は思います。
 釣られたら多分リリースしても生きて行けないだろう小さいイカはちゃんと美味しく食べることにしています。そんなふうに考えて釣りを楽しませてもらっていますが、皆さんはどう思われますか。
スポンサーサイト
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

