08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


未曾有の大地震

3月11日に起こった未曾有の大地震の震源地は宮城沖だった。

あの日、私たちは秦野にあるカインズホームに行っていた。
ショコラも初めてのカート・デビューの日だったのだが、あまりにもひどい揺れに、
一時はこのまま建物が壊れてしまうのかと思うほどだったが、
それでも、かなり落ち着いている自分に驚いた。
他のお客さんは早々に(カートも放り出して)屋外に避難していたが、
私たちはちょっと様子を見てから行動しようと思ったので店内が停電で暗くなり
「危険ですから、外に出てください」と言われてから外に出る事にした。
聞いたら、まだレジは仕事しているので商品の購入はできるという事だったので、
余震の中、お金を払って外に出た。
まだ買い忘れたものがあり、しっかりそれも追加で購入して相方とショコラが乗車してから、
カートを返しながらトイレも借りた。道路は渋滞していると思われ、これは正解だった。

信号待ちしていても前のバスがユッサユッサと揺れて、まるで映画のようだと思った。
この時になって、本当に怖い、大変な事になった!と思った。
が、電話が通じないのでどこが震源地なのかまだ分からなかった。
車のラジオは雑音がひどくてあまりよく聞こえない。

あ、そうだ携帯のワンセグ(スマフォはダメだが携帯は入る)でニュースをば。
と、震源地が宮城の沖でマグニチュード8.2とかという事だった。
後で9.0と訂正されたが、それにしても8という数字はただ事ではない。

すぐに淑子の事が心配になった。
もうずっと連絡もしていないが、ネム時代の大切な友人だ。
ニュースでは津波が10mにもなるといっている。
彼女の所は確か山側の住宅地だと、昔、聞いたような気がするが・・。
でも8なんて数字聞いた事がない。

帰宅して電話したが勿論つながる訳もなく・・・・。
それにつながっても、きっとそれどころではないだろうと。
グーグルのパーソンファインダーというものに登録してみた。
避難所の名簿を見つけては検索してみた。
あっちこっちで何回も試した。

きっと大丈夫と思っていてもやはり心配だった。
何かできないか。
毎日あちこち検索していた。


そして、今日、ツィッターに
『仙台市泉区では断水は免れたが、今日、ようやく電気が・・・』という
書き込みを見つけた。
午後、思い切って電話してみた。
11日以降初めて電話した。

「もしもし」と声が返ってきた。
思わず
「よしこ?!?!」
と叫んでしまった。

無事だった。
身内の皆さんも皆無事だったとのこと。
デパ地下に行っても物が売ってないのよという声は、昔のまんまだった。
よかった~、本当によかった。
ライフラインはすぐに確保できたから大丈夫、ありがとう、と。
そちらは大丈夫?と心配してくれる声に、あ、大丈夫なんだと本当に安心した。
よかった。
手短に近況を話して電話は終わった。

ホッとした。
あれからまだ2週間か。
でも、長い2週間だった。

原発問題や風評被害やいろいろとあり、それより何より、まだ安否の知れない方々がいる。
避難所では十分な食料も寝具もないと聞く。
皆が一生懸命がんばっている。
被災された方も
「ありがたい事です」
「これからです」
と笑っている。すごい事だ。
日本人で本当によかったと思った。
スポンサーサイト

No title

さりげなく、日常らしきが戻ってきてはいるようだけど、でもでも、大変なことなんだよね。大変なことが起こり、しかもまだまだ現在進行形で。人心だってまだまだ。小売業やっていると、お客さんの不安や焦りやどこか浮き足立っていることがヒシヒシと伝わってきます。

買いだめ傾向はやまず、灯油は値上がり、ガソリンには不自由しているけど、それでもやっぱり日本人はおとなしいなとは思う。

私? 猫たちの食事とトイレの準備だけはバッチリ整えました(これだけは、誰も助けてはくれないもんね)

それにしても、ブログ主殿の根性の座り具合はアッパレでございます(^〇^)
どんな時代になっても生き延びられそうだね(^^)v

No title

書き忘れました(^^ゞ
お友達、ご無事で何よりでしたね。
私も、実家・親族すべて仙台住まいの友人がいて、彼女のところには怖くてなかなか電話できずにいました。
(後日、無事を確認)

No title

nonoさん
コメントに先ず感謝です。
ありがとう。
私たちには日常が戻りつつありますが、まだまだ、非日常の中でもがいている方々が多数いらっしゃるんですよね。
私たちも精神状態がまだまだ不安定だなぁって思います。
母も体調をくずしているの。
『被災地の人に感情移入しちゃって体調の悪い人も大勢いるみたいよ』
といったら、なんだか妙に納得してました。

そうね、日本人って本当に辛抱強いよね。

そそ、犬猫の食事はやはり日頃から準備を多めにしておかないと大変だなって、今回思いましたよ。
最近ミニチュア・シュナイザーが同居してます。
そっか、友人が被災地にいるとなんか電話したいけど怖くてできないってのありますよね。
私、電話口で泣いちゃったわ。20年ぶりに聞く声なのにね。とりあえず亡くなった方々には申しわけないけど、生きて無事でいてくれてよかったと心底思いましたよ。
お互いにとりあえずよかったですね。

ご無沙汰しております(^^)

こんばんは~
お元気ですか? 私は相変わらず京都で独身生活を楽しんでおります(単身赴任中)。
あの大震災の時は偶然東京に戻っていて震度5弱の揺れを体験してきました。止まっていた車の中にいたのでちょっとは安心感がありましたが、近くの建物が倒れそうでマジで怖かったです。
何はともあれ、ご友人の方がご無事で良かったですね。あれから3ヶ月が経とうとしていますが東北地方は未だに地震が続いています。早く日常の生活に戻れるといいですね(原発問題が長引きそうなのがチト心配ではありますが‥)。

実は私の結婚30周年の次ぎの日(6/2)、息子に2人目の男の子が産まれました。私にとっては2人目の孫です(^^)
まだ会ってはいないのですが、今月末の土日に東京へ戻る予定なので、その時に抱っこできればなぁって思っています。ちなみに名前は「嵐丸(らんまる)」です。一人目が「楓月(ふうが)」なので、二人ともなかなかカッコいい名前です。きっと男前になるでしょう(笑)

これから梅雨時になって体調を崩しやすい季節となりますので、無理をしないでマイペースで生活してくださいね。それではまた!

Re: ご無沙汰しております(^^)

こちらこそ、ご無沙汰しているうえにお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
お元気な様子でなによりです。
お嬢さんもおめでとうございます。
そうですか、お二人のお孫さん・・・・
お互いに年をとりましたねぇ。
釣りは行かれてますか?
最近はすっかり海ばかりですが、細々と行ってますよ。
柿田が無くなってしまったのでさみしい限りです。
ではでは
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

