07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


遠いのに意外と近い

昨日は、朝からずっとチリで起こったマグニチュード8.8という大きな地震の話題で持切りだった。
というか、地震による津波の心配だ。

調べたら、チリへは飛行機をうまく乗り継いだとしても24時間は飛行機に乗り続けなければ着く事は出来ない位に遠い。

なのに、津波はとんでもない速さで到達する?





調べたら、チリと日本は直線距離で約1万7000キロ離れているそうで、津波はジェット機並みの時速720キロで進む(水深4000メートル)とか。この水深4000メートルというのは、太平洋のおおまかな水深。
ジェット機並みの速さでまっすぐ迫ってくるのだから、たまったものではない。

昔、東海大のジオラマで津波の起こり方から陸に上陸するまでを見た事があるけれど、それは恐ろしいものだった。
ジオラマだから勿論小さいのだけれど、陸に上がるとそれはなめるように町の建物や道路をなぎ倒していく。
こんなのが実際に起こったら恐ろしいし、スマトラ沖地震の時の恐ろしい映像はまだ記憶に新しい。

日本地図の太平洋岸が全て赤く塗られているのを見た時、真っ先に頭に浮かんだのは、あの方は大丈夫だろうかと。

以前からブログは読ませて頂いていたが、昨年、初めてお会いしていろいろとお話する機会があり、同じ様に上原ひろみファンという事もあって、あちらからはどう思われているか分からないが、こちらは遠くに住むお友達の気分でいるので心配になった。
で、地図で調べたら、微妙に危ない場所に住んでいらっしゃる。
賢明な方なので、当然、避難するかどうかの判断はされると思ったのだけれど、情報がうまく届かない場合もあるし・・・。
と、思ったら、既にブログに『今日は釣りに行くのは中止。皆さんも気をつけて』とあったので、一安心。

後でメールをしたら『大丈夫でした』というお返事で胸をなでおろしたのでした。

地震も津波も、とにかく自然災害は突然やってくるから恐ろしい。
スポンサーサイト

お友達ですよ

こんにちは。
昨日はありがとうございました。

津波の時はご心配いただきありがとうございました。
前回は大丈夫やったがですが、南海地震の時は・・・・危ないです(滝汗)

わしもお友達と思ってお付き合いさせていただいてます。
これからもよろしくお願いしますね。

それと早速リンク頂き感謝ですm(._.*)mペコッ
わしの方もリンクしたいと思います。

もちろんyukiさんのもわしの方にはリンクしておきます。

リンク作業が上手くいけばの話ですが・・・・・わら

松っちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

地震・雷・火事・おやじなどと言いますが、
やはり地震は一番コワイですね。

突然来ますから、避けようがありません。

阪神・淡路大震災から早十年といいますが、
四国へ行く時には通過するわけですが復興は素晴らしいですね。
人の力の強さを感じました。

でも、できれば地震には遭いたくないです。
といいつつ、ココは結構よく揺れますけど(+_+)

リンクの事、ありがとうございます。

ちっとも更新しないブログですけど、よろしくお付き合い下さい。
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

