11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



茂木健一郎の本 8月19日

茂木健一郎さんは沢山の本を著しているが、

こんな本も書いていた。

「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法

ワタシも、ご他聞にもれす「赤毛のアン」シリーズは大好きで、

十代の若かりし頃には繰り返し読んだものだったが、

茂木さんがこんな本を書いていたなんてちょっとビックリ。

でもとっても嬉しい。

「赤毛のアン」は読んだ人なら、きっと、大きくうなづいてくれると思うけど、

読めば幸せになれる本。




できる事なら、いつでも幸せな気分でいたいものだ。

嫌な事はなかった事にして、人に親切にしてもらった事とか、

前向きな生き方をしている人の話とか、行ったことの無い外国の

美しい自然や見た事のない実物の絵画や彫刻・・・・それから、

美味しいスィーツの事とか、そういう事だけを心に思って生きていたい。

でも、一番たいせつなのは、モンゴメリが書いている様に普通の事。

毎日のちょっとした小さな幸せを幸せだ~と心から思える事のできる自分で

ありたい。あり続ける事は難しいけれど、そうあり続けたいと努力する自分で

いたい。

茂木さんが赤毛のアンフリークなのは知っていました。
以前NHKで特集があったときに出ていたので。
男性では珍しいのでかなりびっくりしたけれど。

momoさん

ご存知でしたか(^o^)丿
茂木さんって音楽にも造詣が深くていらっしゃるし、
へんてこりんな物にもすぐ興味を示すし、
身近に居たらすっごく面白いと思います。
退屈しないというか。
「日曜美術館」と「プロフェショナル」「爆問」は、
録画してとってあります。
一回観るだけではもったいないので・・・。

再びmomoさん

書き忘れちった(+_+)

数少ない、貴重なコメンテーターであります。
ありがとうございます。
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

