05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



もうすぐOPENなのね

友人がテニアンで店をOPENする日も近い。
多分、今週中にはめでたくOPENできる事と思う。

何の店かというと、平たく言えば海の家。

名前は K marine spors という。

mixiでこの事を宣伝したら、年配の方から
「あそこは、戦争中には・・・・・。だから、どうも暗いイメージしかなくて」
というご指摘があった。

確かに、あのエノラゲイが飛び立った所だし、集団で自決された場所が今も記念碑が残されて
大切にされている。

でも、テニアンに限らず南の島々の人たちは今でも日本語を覚えている事が多いと聞く。
くわえて、日本人にはとても好意的らしい。

それに、今回、友人から教えてもらったのだけれど、戦時中にテニアンで生まれて今は幸せな人生を
おくっているご夫婦がいて、懐かしいので定期的にテニアンに戻っていかれるのは勿論の事、
もっとテニアンの素晴らしさをみんなに知って欲しくてブログでテニアンを紹介されているとの事。

人の思いというものは、つくづく人それぞれなのだなぁと知っただけでも、今回のお手伝いは
とてもためになった。
いつまでも開かれた自分でいたいものです。

kc0055.jpg
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

