07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症の原因は・・・柿田郎さんから拝借

●3/9  花粉症の原因は、いろいろ言われる。もちろん最大の原因はスギ花粉であるわけだが、最近では、もっと複雑な要因が絡み合っていることが知られている。私は普段は何ともなくても、クルマを運転するとクシャミが連続して出ることがある。恐らく、排気ガスとの相乗効果というものだろう。

アレルギーの研究で面白い?ことを聞いたことがる。昔の日本はアレルギーの研究が遅れていた。それは日本にアレルギーの患者が少なかったからで、臨床研究をしようと思えば、アメリカまで行かなくてはならなかったという。それが30年位前からは、日本にいてもサンプルに不自由しなくなって、研究がし易くなった・・・。

若いヒトの方が花粉症になり易いのは、戦後の混乱期や食糧難のドサクサ?で、添加物がいっぱい入った食品を採り続けた親のツケ?という話も聞いたことがある。また、回虫が減少したらアレルギーが増えた・・というのは有名な話だ。
いずれにしても花粉症対策がスギの木を減らせば良い、という単純な問題で無いことは確かだ。それは日本古来の川ザカナの減少をブラックバスだけのせいにしているのと似ている。駆逐不可能なもののせいにしておけば、とりあえず皆、納得する上に問題解決を先送りに出来る。スギもバスも喋らないし。


 何処かで読んだ、という方もいらっしゃる?
そうです よくお邪魔する管理釣り場、柿田川フィッシュストーリーの社長である柿田郎さんの快諾を頂いてもらってきちゃいました。
この記事を抜粋した<養殖日記>は釣りをしない方にも面白い記事満載。
もっと読みたい方、リンクからも行けます。

決して、決して、手抜きではございません(*^o^*)エヘッ
でも、またもらってきちゃお~~っと。
スポンサーサイト
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。