09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ


 もうすぐ、といえば忘れてはいけないのは、新蕎麦ですよね。私も子供の頃はそれほどおそばが好きだったわけでもないです。子供からみたら、あれは大人の好きそうな麺類で、やはり子供はスパゲティーさ、という感じでした。が、父は無類のそば好きで、もろ箱一杯を一人で食べるなんて当り前でした。
どうやら父の父親にあたる人(私が生まれた時には亡くなっていたので、会った事はない)がそば好きだったらしく、父の母親(こちらも同じく会った事はない)にあたる人は、よく蕎麦を打って食べさせてくれたらしいです。そのせいでしょう、家には大きなそば打ち用の板と長い延べ棒がありました。母も、不揃いながらも、手打ちで混じりけの無い蕎麦を打っていました。それで、よく
 「そば湯はぁ?」
 「あ、いけない、また忘れちゃった」
 「次は、残しといてくれよ」
そんな会話を交わしていました。そう、そばを食べたら食後はそば湯を飲むのが当り前という感じです。ですから、お蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を食べたら蕎麦湯が出てくるのが当り前で、そうで無いお蕎麦屋さんはそれだけで失格という感覚は子供の時からありました。いいタイミングで蕎麦湯が出てくる。そういうお蕎麦屋さんは、お蕎麦も美味しい、と。
 という訳で、自分では気がつかないうちにすっかり蕎麦好きになっていた私としては、新蕎麦が気になります。んでもって、夏に行ってすっかり気に入ってしまった安曇野のゴホーデンの新蕎麦はいつかしらん、とつい電話してしまいました。残念ながらまだみたいです。
あ~楽しみ(⌒┐⌒) じゅる・・・・・・・
スポンサーサイト
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。