09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



例によってバタバタと・・・

 ちょっと釣りの予定が出てきたのでルンルン気分で釣りの仕度。と云っても私はまだ来週のことなので呑気にしているが、相棒はやけに張り切ってる。
 というか、相棒が張り切ってくれるのはたいへんありがたい。ゆうべは、久し振りに使うベイトリールを軽くメンテしながら(お休みする前にしっかりメンテしてもらったので軽くね)ラインの巻き替えをしてもらっちゃった。
 「あ、PEにリーダー結んでないからね」
と言われよく見たら、確かに随分とリーダー部分が短い。まぁ強力(ごうりき)ならリーダーはいらないんだけれど、万が一根掛かりがはずせなかった場合PEだとエライ事になってしまうのでフロロでリーダーをつける。
 「いいよ、自分で結ぶから」
と言いながら、あれ?どうやるんだっけノーネイムノット。エギングの時も相棒に結んでもらっているのでちっとも覚えない。何度か家で練習はしたんだけれど、いざ現場で結ぶとなると上手くいかないのでついつい相棒に結んでもらうのでしばらくやらずにいるとすぐ忘れる。
 で、今回は見ていてもらって結んでみる。行って・・・返って・・・今度はハーフピッチを1回・・・2回・・・ん?なんかきたないよ。
 「もう一回見ててね」
八の字・・・通して・・・・行って・・・返って・・・・ハーフピッチ・・・
 「うん、覚えた!!と、思う。じゃぁ本番、結んどいて下さい!!」
あ~あ、またしても相棒任せになってしまった。現場でリグる、失敗、リグる、少し上手くなる・・・と、何度か自分でリグッて失敗しながら上手くなるんだよ、と自分に言い聞かせながら。
 トップやクランクの(ペンシルも)釣りにはPEがとってもよいのです。ラインの伸びが無い分キレのよいアクションが出ている、つもりです。
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

