05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不思議

 昼間なんとなくつけてあったTVで言っていたのだけれど、あるアンケートで子供に将来なって欲しい職業の第一位が、看護士さんだった。で、本人のなりたい職業希望第一位は、可愛らしくお花屋さんだった。チラッと見ただけなので、どういう人を対象にしたアンケートなのかは不明だけれど、本人の希望から推測すると恐らく今年小学校に入学する女の子とその親御さんが対象なのではないかと思う。
 私は思わず『えーーーーっ!?』と言ってしまった。
 確かに看護士さんは、医者と並んで社会的にとても信用度が高いし、女性の職業の中ではトップクラスといっていい高い収入を得る事ができる職業だと思う。それに、倫理的に考えても病人の看護をする非常に立派な意義のある職業だと思う。
 でも、ちょっと待った!!看護士さんて、もの凄く大変なんだよね。体力・気力がなければ出来ない仕事なんだよね。自分の自由な時間なんてなかなか持てないし。例えば結婚して子供ができてその子が熱を出していても、涙をのんで仕事に行かなくちゃならないような場合もあるし。
 何故詳しいかというと、相棒の弟の奥さんが現役の看護士さんなわけ。子供が3人いるから、結構熱を出したり順番に病気になったりした事もあったけど、仕事を休む訳にいかないから自分の子供に薬を飲ませて誰かに頼んで、否応無く出勤しなくちゃならなかった事もあったりした。誰が好き好んで、病気の自分の子をほっといて他人様の看病をしたいものか。自分の子供の面倒を看たいに決まっているじゃないですか。それを、がまんして仕事に行くつらさは、この職業に就いた人でなければ分らないかもしれない。
 そういうキツイ仕事に将来就いて欲しい親って・・・・。私には理解できない。
 とはいうものの、キツくて大変だけどこういう大事な職業に就いてくれる人がいなくなっちゃうと困るんだけどね。
 因みに、本人の希望第三位に看護士になりたいがあがっていた。
スポンサーサイト
Secret

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

