03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



未曾有の大地震

3月11日に起こった未曾有の大地震の震源地は宮城沖だった。

あの日、私たちは秦野にあるカインズホームに行っていた。
ショコラも初めてのカート・デビューの日だったのだが、あまりにもひどい揺れに、
一時はこのまま建物が壊れてしまうのかと思うほどだったが、
それでも、かなり落ち着いている自分に驚いた。
他のお客さんは早々に(カートも放り出して)屋外に避難していたが、
私たちはちょっと様子を見てから行動しようと思ったので店内が停電で暗くなり
「危険ですから、外に出てください」と言われてから外に出る事にした。
聞いたら、まだレジは仕事しているので商品の購入はできるという事だったので、
余震の中、お金を払って外に出た。
まだ買い忘れたものがあり、しっかりそれも追加で購入して相方とショコラが乗車してから、
カートを返しながらトイレも借りた。道路は渋滞していると思われ、これは正解だった。

信号待ちしていても前のバスがユッサユッサと揺れて、まるで映画のようだと思った。
この時になって、本当に怖い、大変な事になった!と思った。
が、電話が通じないのでどこが震源地なのかまだ分からなかった。
車のラジオは雑音がひどくてあまりよく聞こえない。

あ、そうだ携帯のワンセグ(スマフォはダメだが携帯は入る)でニュースをば。
と、震源地が宮城の沖でマグニチュード8.2とかという事だった。
後で9.0と訂正されたが、それにしても8という数字はただ事ではない。

すぐに淑子の事が心配になった。
もうずっと連絡もしていないが、ネム時代の大切な友人だ。
ニュースでは津波が10mにもなるといっている。
彼女の所は確か山側の住宅地だと、昔、聞いたような気がするが・・。
でも8なんて数字聞いた事がない。

帰宅して電話したが勿論つながる訳もなく・・・・。
それにつながっても、きっとそれどころではないだろうと。
グーグルのパーソンファインダーというものに登録してみた。
避難所の名簿を見つけては検索してみた。
あっちこっちで何回も試した。

きっと大丈夫と思っていてもやはり心配だった。
何かできないか。
毎日あちこち検索していた。


そして、今日、ツィッターに
『仙台市泉区では断水は免れたが、今日、ようやく電気が・・・』という
書き込みを見つけた。
午後、思い切って電話してみた。
11日以降初めて電話した。

「もしもし」と声が返ってきた。
思わず
「よしこ?!?!」
と叫んでしまった。

無事だった。
身内の皆さんも皆無事だったとのこと。
デパ地下に行っても物が売ってないのよという声は、昔のまんまだった。
よかった~、本当によかった。
ライフラインはすぐに確保できたから大丈夫、ありがとう、と。
そちらは大丈夫?と心配してくれる声に、あ、大丈夫なんだと本当に安心した。
よかった。
手短に近況を話して電話は終わった。

ホッとした。
あれからまだ2週間か。
でも、長い2週間だった。

原発問題や風評被害やいろいろとあり、それより何より、まだ安否の知れない方々がいる。
避難所では十分な食料も寝具もないと聞く。
皆が一生懸命がんばっている。
被災された方も
「ありがたい事です」
「これからです」
と笑っている。すごい事だ。
日本人で本当によかったと思った。

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

