10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



コラムか

たった今、TVで「曽野綾子のコラムに批難」と言う言葉に驚いて調べた。ついでに『アフリカ日本協議会』というところからの正式な抗議文も掲載されていたが、ん?なんでこうなるの?というのが私の正直な感想だ。
などと書くと、ココが炎上するかも???なんて心配は全然してないが、それくらい、なんか世の中短絡的でわけわかんない人種がメチャクチャ増えている気がしているのは、絶対に私だけではないだろうと思う。
恐いので、わけのわからない処には近づかないようにするのが精一杯の防御態勢だな、やっぱり。
さて、ご飯の支度。一般ピープルの生活はこんなもの。

京都の旅

今年も母と京都に行く。
今年は、嵐山のトロッコ電車だけは予定を立てたが、
それ以外は何も考えていなかった。しかも、何時に嵐山の駅に
着けるか分からないので切符の予約もしなかったという
のん気な旅。
まあ、そろそろ紅葉も終わりだから人も少ないだろうと
たかをくくっていたのが大きな間違いだった。団体さんも
何組も来ていて、グループ旅行らしき人達やカップルも
家族連れも・・・・
すぐのチケットは座れない席しか残っていなかったので、
一列車待って座って行く事に。
その空いた時間に隣りのジオラマへ行く。

日曜日などは、自分で操縦できるので沢山の列車が
走っているとの事だったが、ウィークデイに行ったので
少ししか動いていなかったけれど西日本一という事で
すごく楽しかった。
意外な事に『私、こういうの大好き』と母が言うので
びっくりした。

今回は念願の錦小路にも行ったし、宇治の平等院が
改修中という事であの10円玉の建物は観る事が
できなかったが、お陰で普段は高い所や暗がりに
あるであろう菩薩像を間近で観る事ができてよかった。

冬の京都は、いや晩秋の京都は寒いけれどいい。


本物ってなんだ?

とあるブログを見ていたら、

名前も知らないバンドが歌う「Hey Jude」なんてニセモノだ!と

言いきっていた人がいた。


ビールのCMのBGMが「Hey Jude」で、厚いコーラスが

気になって調べたら

ポリフォニック・スプリー(The Polyphonic Spree:

テキサス州ダラスの混声・シンフォニー・ロックグループ)

というグループだった。

私は結構好きなサウンド。

別のサイトで見たら、ディズニー映画でもボーカルを

担当した事のあるアメリカでは名前の通ったバンドらしい。

が、ビートルズの「Hey Jude」をBGMに使ったCMと

公表するのならThe Beatlesの曲でなければニセモノじゃん!

というのがこの人の主張らしい。

ホンモノの味のCMにニセモノを使うなんてもってのほか!

という事らしいが、そもそもホンモノってなんだ?

ニセモノってなんだ?

音楽には、オリジナルの他にカバー曲やモノマネもあり、

いまやどれも一つの立派なジャンルと考えてもいいんじゃ

ないの。

と私は思うのです。

私は、大昔に買ったラフマニノフ本人が指揮しているLP

レコードを持っていますが、それこそがホンモノとは思って

いません。佐渡さんの指揮も西本智美さんの指揮も素敵だと

思っています。


『おそらく無名のアーティストがCM用に録音した』と

この人は書いていて、音の良し悪しではなく、調べもしない

で『無名の・・』とニセモノと書いてあったので無性に腹が立って

しまいました。

あのモーツァルトでさえ遺体は無縁墓地に投げ込まれたと

いう、人類の無知で大馬鹿な一面を知らないのでしょうか。

日本人はラベルに弱いというレッテルは今も生きているの

ですね。

恥ずかしい事です。

私はホンモノが何んであるか、ニセモノが何んであるのか

できるだけきちんと見極めたいと思います。

とはいえ、高価で買えなかったらバッタもんでも多分平気で

持ちますよ。

お引っ越し

友人がお引っ越しをしたそうだ。

私たちくらいの年齢になると、よほど普段の始末の良い人でない限り、

身の回りの荷物は増えていく一方でいざお引っ越しなんて事になったら、

それはもう大変なのだ。

だいたい、服はそれほど買うわけではない代わりになかなか捨てられない

ので増える一方。二年以上着なかったら捨てるべし、というが、

身体のサイズはそれほど変動しないし新調する事もあまりないので、

もったいなくて捨てられない。

それに、本は買わないで図書館で済まそうと意識していても、

最近はBOOK OFF なんて便利な古本屋さんができたので、知らないうちに

ずるずると増えていく。

あとはCDね。これこそ古くなっても好きなアルバムはずっと好きだったり

するわけで、おまけに、無くなったと思って買ったら出てきて同じものが

2枚も3枚もあったりするので、それこそ増える一方。

それ以外の諸々考えたら。。。。。。。

お引っ越しなんて私には気の遠くなるような作業だわ。

しかも、一人でこなすのだから大変。

友人よ、よくぞお引っ越し出来るところまで到達しましたね。

でも、荷物を開くのはどうぞゆっくりとなさいませ。

ナツメのオミミ

今、TV朝日の「ナツメのオミミ」が面白い。

昨日は、二木あいさんというフリーダイヴィング水中表現家という肩書の人。

3分間潜っていられるというのもすごい。

ボンベを背負うと、ブレスの泡や音で魚と距離感があるので、

その距離感を縮めるためにフリーなのだという。

美しい映像と共に楽しいトークだった。

パンダの時計


by Animal Web Clock

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

megu

Author:megu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

